歯医者さん考案の歯に良いお料理レシピ紹介「デントクック」
歯に良いレシピロゴ
 
    
今月の歯に良いお料理レシピは、「トマトときのこのブルスケッタ」をご紹介致します。 
歯に良いお料理レシピ画像サンプル
消費カロリー 約92Kcal/トマト1切
消費カロリー 約92Kcal/きのこ1切
【材料】12切れ分(トマト6切・きのこ6切) 
トマト1個 まいたけ100g
ニンニク1片 パプリカ1/2個
エリンギ50g オリーブオイル大さじ2
セロリ1/2本 マッシュルーム3個
パセリ少々 スモークサーモン4枚
レモンしぼり汁適量 塩こしょう少々
粉チーズ大さじ1 とろけるチーズ50g
フランスパン1/2本   
ポイント・・・かみごたえのあるフランスパンとビタミンDの摂取
【作り方】
①パプリカは適当な大きさに切り、トースターなどで5分程焼く。
②セロリは1、5㎝角ぐらいに切り、塩をかける。
③パセリとにんにく1/2片をみじん切りにする。残りのニンニク1/2片は薄切りにする。
④トマトは2㎝角ぐらいに切り、オリーブオイル、パセリ、にんにくのみじん切り、粉チーズ、塩こしょうを入れ混ぜ合わせたら、1と2を加えまぜ、冷蔵庫で1時間程度味をなじませる。
⑤まいたけは小さく割き、エリンギはまいたけの大きさにあわせて切る。
⑥マッシュルームは4つに切る。
⑦フライパンにオリーブ油を熱し、薄切りのニンニクを入れ、香りがたったら5、6を炒め、塩コショウをふる。火を止めパセリをふったらレモン汁を加える。
⑧フランスパンを薄くカットして、とろけるチーズをのせ、トースターでカリカリに焼く。
⑨8の半分に7をのせ、残りはチーズの上にサーモンをひいてから4をのせる。
 
 
    
  ※本サイト上の画像の複製、無断リンク、レシピの流用等、著作権を侵害する恐れのあるいかなる行為も固くお断り致します。